アラフィフ(50歳前後)の男性から国際結婚について相談を受けました。
同じような思いをされている方もおると思いますので、ブログに書くことにしました。
男性からの相談内容
「20代の女性と結婚したいのですが、私のような場合、可能性が高いのはどこの国でしょう?」
確かに日本人女性と異なり、他国の方は歳の差をさほど気にしない傾向があるようです。
また、日本人男性に対するブランドイメージもよく、「優しくきれい好きでまじめで働き者」という印象が持たれています。
これは先人の方々の振る舞いのたまものです。
私:中国は人口も多いし、貧富の差も二極化されてきているので、可能性はあると思います。ただし来日されている方はそれなりに豊かな方なので、現地にお住まいの方が良いかもしれません。
相談者:ベトナムやタイ、カンボジアはどうですか?
私:失われた30年と言われているように、円安影響も含め日本人の収入は海外に比べて目減りしております。在日の方は日本に好意を持っている方が多いのだと思いますが、一方長年日本にいると男性に対する希望条件が日本女性と似てくる傾向があるようです。例えば、年収や同居の有無など。
相談者」もっと具体的な情報が欲しいです。ベトナムはどうですか?
私:現在ベトナムの女性と交際している会員がおりますが、40代前半の男性です。
一概にどの国がどうかと言えません、十人十色、価値観も好みも人それぞれです。女性のプロフィールに記載されて入り「男性に対する希望条件」を見て、一人ひとり申し込んで見ることをお勧めします。多変かもしれませんが。
相談者:個々の国の傾向など、具体的情報はいただけないのですが?
私:当相談所や交流のある相談所からの情報のみでは言い切ることはできないのです。
たとえになりますが、サイコロを10回振ったとします。
仮に1が1回、2が2回、3が3回、4が4回でて、5と6は0回だったとします。確率的にはそれぞれの目が出るのは6分の1のはずですが起こりうることです。
国勢調査のように母数が多いわけではないため、少ない情報だけでは偏りが出てきます。
男性と女性の年齢別国別のマッチ率など持っておりませんし、人それぞれ条件や判断基準が異なるのです。
1回も出なかった5と6をさけ、10回振って出目の多かった4を勧めますか?
1回も出なかった5や6の方が可能性が高いとい見方もできるではないのではないでしょうか?
可能性を気にして行動しないより、行動しながら軌道修正することをお勧めします。
私は「犬も歩けば棒に当たる」という言葉が大好きです。
この棒が、失敗という経験か成功という経験かわかりませんが、失敗を教訓とすれば必ず成功にたどり着けるはずです。
人を活用するもいいですが人任せにせず最終的には自分で選択を。
自分の人生、自分が主役です。
「信ずれば成る」という言葉も合わせてあなたにプレゼントさせていただきます。
ファイト!!