婚活パーティーやお見合いで、「今回はハズレだなぁ」と思ったことはありませんか?
もしかして、これまでの人生に対しても「ハズレ」と感じているのでは。
親や兄弟との確執、友人との仲違い、職場での孤立、仕事がうまくいっていない。
理想の異性と巡り会えていない。破談になった。離婚した。
辛いこと、想い通りにならないことが多いと思いませんか。
どうしてこんなに上手くいかないことばかりなのでしょうか。
そんな辛いときは
「そういう経験をするために生を受けた」のだと考えてみてはどうでしょうか。
確かに、他人や環境のせいにしたい気持ちはわかります。
しかし、「他人と過去は変えられない」という通り、変えられないものに恨み辛み(うらみつらみ)を抱いてもつらく苦しくなるだけです。
自分のできることに目を向け行動してみましょう。
才能がないと思われても、経験が足りない場合もあります。
はじめは上手くいかなくても段々とできるようになるものです。
「失敗の成功の母」という通り、成功には失敗の経験がつきものです。
そして自分には手に負えないと思われたら人の手を借りるのです。
なかなか協力者が見つからないときは、頼み方を工夫してみてください。
わけあって手助けをできないことはあっても、人助けが嫌いな人は少ないものです。
人の協力をえて成功した著名人に鉄鋼王アンドリュー・カーネギー氏がおります。
彼の墓碑には「おのれよりも優れた者に働いてもらう方法を知る男ここに眠る」と刻まれていいます。
婚活で言えば、
コミュニケーションの技術を学ぶ。
身内や友人・知人の協力を仰ぐ。
結婚カウンセラーや仲人の紹介やアドバイスを受ける。
婚活イベントやお見合いの申し出を活かす。
人の体験に当たりハズレはありません。
当たりハズレはあなたが決めていることです。
ハズレくじをあたりに変えるのは、あなたの受け止め方ひとつです。
人生全て当たりくじ。
「いい人生だったなぁ」と思えるような人生を送りましょう。