タイトルを見て、「本当?」と首をかしげたあなた。
今日ほど出会いに恵まれた時代はないのですよ。
望めば世界中のどんな人とも会うことができる。
「6次の隔たり」という仮説があります。
友だちのつながりを介すると、世界中の人々と6人でつながるという仮説です。
例えば、私とトランプ大統領。何人でつながると思いますか?
本当に6人でつながると思いますか
わたし
↓
知人A
↓
県議会議員B氏
↓
衆議院議員C氏
↓
安倍晋三総理大臣
↓
トランプ大統領
だからと言ってトランプ氏に必ず今すぐ会えるかと言ったら難しいでしょうが、伝える内容次第では4名の協力を得てトランプ氏にメッセージを送ることができると思います。
あなたも私と知り合いになれば、私を含めて5名の隔たりでトランプ大統領に多取り付けます。
実は、安倍首相夫人のお店をよく知っている方がおりますので、
私 → 知人D → 安倍昭惠さん → 安倍晋三総理大臣 → トランプ大統領
と、3名の隔たりという別ルートもございます。
つながりは薄くなりますが、こんな手の込んだお手段を用いなくとも、SNSを利用して伝えることもできます。
男女の出会いにおいても、合コンや街コン、自治体の婚活イベント、結婚相談所といったリアルな出会いから、Twitter、Facebook、ジモティー、Instagram、telegram、wechat、TikTok、SHOWROOM、出会い系アプリなどバーチャルな出会いまで含めると出会がないと思っているのは恵まれた環境に気づいていないだけです。
一番の問題は、「出会いを活かせない」ことなのではないでしょうか?
ではどうしたら出会いを活かせるのか。それはまたの機会に。
よかったら時々ブログのタイトルをチェックしてみてください。
不定期ですが更新していきますのでお楽しみに。