前回は恐怖や心配している悩みの96%以上は心配に値しないものと書きました。
でも心配してしまう。
心配は優柔不断から来る恐怖の一環です。
ではどうやって心配を解消すればよいのでしょうか。
1.心配ごとを解消するには、過ぎてしまったことを悔やんだり、明日の事を心配しないで、今できることに集中しその日その日を精いっぱいに生きることです。
2.今に集中できないときは、悔やんだり心配していることを書き出してみることです。
よく言う「可視化」です。
あなたの頭の中にあるモヤモヤを一度外に出して、他人ごとのように眺めて見ましょう。
そして書き出したリストを見ながら解決策を考えてみましょう。
いくつかはいいアイデアが浮かぶことでしょう。
3.残った項目については、起こるべき最悪の結果を推測し、最悪の事態を受けて立つ覚悟をしましょう。
なすすべがないのだから、耐えるしかない。
耐えるのが嫌なら、事態を少しでも良くする方法を考えてみましょう。
独りで無理なら誰かに相談し、知恵を借りるのもいいでしょう。
あなた一人で解決しなければならないというルールはないのだから。
人に話しているうちにいいアイデアが浮かぶことが多々あります。
5.考え抜いて一晩ぐっすり寝たら、解決策がひらめくこともあります。
6.あとは目的をもって行動するのみです。