自治体ランキング 評価のポイントは下記のとおりです。
① 認可保育園に入りたい人が入れているか
② 認可保育園の保育利用枠の今後の増設状況
③ 認可外保育園などの受け皿がどのくらい用意されているか、利用者への助成はあるか
④ 病児保育施設の充実度
⑤ 幼児教育・保育無償化以上に保育料値下げなどしているか
⑥ 未就学児がいる世帯へのサービス・現物支給があるか
⑦ 学童保育が充実しているか
⑧ 保育士確保へ自治体独自の取り組みがあるか
⑨ 保育の質担保への取り組み
⑩ 産後ケアへの取り組み
⑪ 不妊治療助成を実施しているか
⑫ 児童虐待に対応する支援拠点の整備
⑬ 未就学児の人数
⑪の子供を望む夫婦を応援する「不妊治療助成制度」では国の基準に15万円上乗せされています。
10の産後ケアのほかに、出産前後の経済サポートやママが病気やけがなどで治療を受けた場合の負担額も助成しています。
子育てに関しましては、子育てサロンに専門性を持つ「宮っこ子育てコンシェル」を配置してたり、中学生まで医療費が無料という「こども医療費助成金」があります。また、リフレッシュや気分転換になる「ファミリーサポートセンター」や「一時預かり保育」など、宇都宮オリジナルの制度です。
保育園に関しては2年連続、待機児童ゼロと保育園に入りやすい街となっています。また、第3子以降は保育料が無料ですので、たくさん子供が欲しい夫婦にとって経済駅に負担が軽減されます。
さらに、有料とはなりますが、子供が病気で登園・登校できないときには、専用施設で預かってくれます。また、保育園などで体調不良になった時に保護者の代わりに迎えに行ってくれるサービスもあります。
どうですか? 結婚したら宇都宮に住んでみませんか?
一歩進めて、宇都宮の方と結婚し、宇都宮に住んでみませんか?