草原に行くとよく四つ葉のクローバーを探したものです。
四つ葉のクローバーの花言葉は「幸福」「私のものになって」です。
まさに恋人にプレゼントするにふさわしい草です。
四つ葉でなかったら? 別名シロツメクサといいますが、花言葉は「復讐」です。シロツメクサの場合は「約束」「私を思って」
アアツメクサなら「勤勉」「実直」です。
ところが、タモリ倶楽部をみていたら、クローバーだと思っていた草が「カタバミ」であったことを知り、驚きました。
調べてみると、とても似ており、葉の先が割れていてハート形をしているのがカタバミ。
丸い葉で白い線(模様)があるのがクローバーでした。
さらに調べてみると、クローバーには白い線のないものや破砕が割れていハート形のものもあるとのこと。
決定的な違いは、夜の葉の閉じ方です。
クローバーが葉の表を内側に閉じるのに対して、カタバミは葉の裏を内側にして下側に閉じるということです。傘を閉じるイメージです。
知らないとは恐ろしいことです。
恐る恐るカタバミの花言葉を見てみました。
「母親の優しさ」
恋人に渡すには見当はずれな花言葉でしたが、「喜び」【輝く心】という意味もあるようなのでホッとしました。
教訓:ひと昔前と違い、すぐ調べることができる時代です。知った振りをするのではなく、疑問を持ったらすぐ調べてみよう。
ググる(google)は一時の恥、ググらないは一生の恥。
写真はあえて載せません。自分で検索してみてください。ググる習慣を付けてほしいので。
コメントをお書きください